

空手道禅道会 バーリトゥードKARATE

営業部あっです。
上記作品は、総合格闘技の大会で強豪選手を次々と出場させて禅道会が話題になっていたタイミングで制作・発売されました。
空手が総合格闘技で通用する技術・練習法を紹介しています。
2003年3月発売でちょうど10年が経ちました。当時はVHSビデオとDVDを同時発売していました。

さて、この作品の撮影は、禅道会の本部がある長野県飯田市でロケしました。自然豊かで静かな環境でのびのびと練習できるのは理想的な空手道場です。
余談ですが、撮影に使った道場の道場長の親戚の方のお家に泊めていただきました。
スタッフ10人ほどが寝られる大きな部屋もある民家で、ホテルや旅館に泊まるより良かったです。(VEさんのいびきに悩まされましたが・・・)
天の川が見えるきれいな星空に圧倒され、おいしいお米を朝食にいただきました。

日常では味わえない、とても印象に残る撮影ロケでした。

世界王者が続々登場!

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年の格闘技界はクリスマスから大晦日まで大忙しで、年始も4日からいきなりスタート。クエストでも年明け早々からいきなりの撮影ラッシュで嬉しい悲鳴を上げています。今年も皆様に喜んでいただけるような作品作りに頑張りますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、この年末年始に行ったけっこうたくさんの撮影の中から、今日はお2人の世界チャンピオンをご紹介しましょう。

まず昨年には、柔道の世界王者である岡田弘隆先生にご協力いただきました。

岡田先生写真


岡田先生は1987年エッセン78kg級、1991年バルセロナ86kg級と世界選手権を2度にわたって制し、無差別級を除いては史上初という2階級制覇の快挙を達成した名王者です。ソウル、バルセロナと連続出場した五輪こそ不運な怪我により銅メダル1つという成績に終わりましたが、最激戦区である世界中量級で一時代を築き、最強王者の座に君臨しました。その世界を制した足技の極意をたっぷりと紹介していただいたDVDです。現在は筑波大学柔道部総監督であり、指導者としての実績を積み上げている岡田先生だけに、柔道を学んでいる人にとってはまさにバイブルともなる作品になったと思います。

さて、続いて今年。正月早々からおじゃまして大変申し訳ありませんでしたが、ボクシングの元世界王者・畑中清詞会長です。

畑中会長写真1

その強打でKOの山を築き、名古屋および中部地区のジムとして初めての世界チャンピオンとなった畑中会長。眼筋麻痺により惜しまれつつ引退しましたが、名古屋に構えた畑中ボクシングジムで後進の指導に励み、OPBF東洋太平洋フライ級チャンピオン中野博選手など、数多くの選手を育成してきました。その畑中会長が教えるボクシング上達の秘訣は、基本を重視した非常にオーソドックスなものでしたが、王道こそ最強。こちらもボクシングを志す皆さんには非常に有益な内容だと思います。

畑中会長写真2




こちらの作品はいずれも3月19日にリリースされる予定です。どうぞご期待下さいね。

イーグルクロー&バットダンベル

先日、代々木第二体育館で行われた『VTJ 1st』。

メインの

佐藤ルミナ vs. 所英男

いろんな感情の入り交じる決着となりました。

普段リングでの試合を見慣れている私にとっては
金網の中で戦う姿も新鮮に見えました。

実は両選手ともに
弊社から試合を集めたDVDをリリースしています。

その二人が戦うわけですから、思いは複雑です。


さてそんなVTJですが
強豪外国人選手との対抗戦が3試合組まれていました。

対抗戦のメインを飾った
修斗世界王者
弘中邦佳 選手

弘中選手写真

直前までUFCにレギュラー参戦していたカーロ・プラター選手を相手に
見事な判定勝ちをおさめました。


そんな弘中選手が写真でワシ掴みにしているのが
『イーグルクロー』

これとバットダンベルのトレーニングを収録したDVDをリリースします。

試合の1ヶ月前をきっていたにも関わらず
実演してくれた弘中選手に感謝です。

ロシアのマーシャルアーツ、ステンカ

ステンカの収録をいたしました。

ステンカをものすごーく簡単に説明すると
「ロシアの白兵戦のマーシャルアーツ」です。

今回は
国際ステンカ協会の会長
ヴァレーリー・マイスロヴォイ氏
に出演していただきました。

ステンカ写真1


ヴァレーリー・マイスロヴォイ氏です。

身長は190cm超、体重もゆうに100kgはあろうかという大きな先生でした。

そんな先生が

ステンカ写真2

グワーーーーッと首を掴んできたりしたら

どうしようもない感、満載です。


しかし!!

今回のステンカの技術・理念を活用すれば

ステンカ写真3


この通り!!

無事に生還できました。


他にもステンかの魅力をたくさん教えていただいました。

世界は広い!

HDR-AS15

当たり前の事かもしれませんが
DVDをリリースするのには
撮影しなければなりません。

買っていただくお客様の興味をそそる、役立ててもらえる映像って
どんなもんかなぁ〜?

と少ない脳みそで日々考えております。

とそこで

カメラ写真


ちまたで流行りのアクションカム「SONY HDR-AS15」を弊社でも導入することにしました。


まだまだ慣れていない事も多くて

収録の途中でWi-Fiが切れてしまい
収録できてるのかどうかものすごく不安になったり
(そんな時に限ってOKテイクだったりする、、、、)
してますが


今まで収録できなかった
あんな映像やこんな映像も
これで収録してやるぜっ!

と意気込んでおります。

新しいカメラって楽しいなぁ〜
検索フォーム
プロフィール

The staff of QUEST

Author:The staff of QUEST
格闘技と武道の映像ソフト
株式会社クエストの
スタッフブログです

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
最新トラックバック
