

先取り情報!11/17発売予定の手裏剣術

皆さんお元気ですか?制作部ぐ~ちです。ようやく秋らしい気温になったと思ったら、今度はいきなり台風シーズンに突入で、今年の撮影は厳しい状況が続いております。先日の日曜日は修斗・後楽園ホール大会がありましたが、電車が動かずついに帰れないスタッフが出てしまいました。明日も収録予定があるのですが、早くも次の台風が接近とのことで、今から案じています。

さて、本日ご紹介するのは、少し前に撮影終了した山下知緒先生です。修行されているのは、なんと手裏剣術です。思い出しますねえ、子供の頃。いろいろな忍者マンガがあり、手裏剣はまさにメインの武器でした。
ですが、今回ご紹介する手裏剣は、そういうイメージではなく、剣の理合をもとにした武としての術です。手裏剣はその名に剣と付くように、同じ投げるものでも、つぶてなどとは違います。まず第一に投げるのではなく、打つと言います。竹刀で面を打つ、小手を打つ、と同じ言い方であり、その打ち方は剣を振り下ろすのと同じ理合なのだそうです。
この作品では、手裏剣と剣との相関関係を解き明かし、武術としての手裏剣術をご紹介していきます。剣術を志す人にとっても、とても興味深い内容になっていると思います。どうぞご期待下さい。

手裏剣写真1


11/17発売予定
山下知緒 手裏剣術」(仮題)
60分予定/税込¥5,880/品番SPD-8614

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

The staff of QUEST

Author:The staff of QUEST
格闘技と武道の映像ソフト
株式会社クエストの
スタッフブログです

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
最新トラックバック
