スポンサーサイト


訃報 金城裕先生

DVD「甦る伝統空手」でお世話になりました、首里手の空手家、空手評論家の金城裕先生が10月10日に逝去されました。享年94才。ご冥福をお祈りします。

大正8年沖縄県首里出身。7歳から空手をはじめ、奥里将現、知念三良、大城朝恕、真栄城朝徳、徳田安文、花城長茂に師事。戦後の空手界に尽力されて今日の礎を築きました。
戦前の沖縄時代から多くの空手家、空手関係者と交流。修道館、韓武館、有倫館、大学空手部で指導60年に渡り日本空手道研修会宗師範を務めました。

昭和30年から「月刊空手道」空手時報社刊を編集・発行。
「写真で覚える空手の習い方、日本武道殿堂名鑑空手道、ビデオ甦る伝統空手、唐手大鑑、唐手から空手へ」の著作。

空手家としてその資料収集と研究には空手界でも長けていました。

2003年に空手道関係資料約3000点を沖縄県立図書館へ寄贈。
2006年3月に沖縄県立図書館にて寄贈した空手蔵書の展示会を開催。

SPD-1820.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

The staff of QUEST

Author:The staff of QUEST
格闘技と武道の映像ソフト
株式会社クエストの
スタッフブログです

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
最新トラックバック
